数々の実験台の結果。

またぞろお寒くなっている。
節電対策など頭から無いが。
店はまぁ~寒いの何の。

防寒着を工夫したり。
筋トレで発熱させたり。
ホッカイロを背中に貼ったり。

色々試しているのだが。
【これは!!】と思うには。
ほど遠い感じである。

夜明け前頃から足元に上ってくる。
ジンジンとした冷たさは。
もう不快で仕方ない。

小指はしもやけ気味である。
なら足裏を直接暖めてみよう。
サンダルにホッカイロを貼りつけた。

今朝はそれで通してみたのだが。
とても快適な方法のひとつとなった。

明日の早朝ももう一度確認してみる。
快適であれば今後はこれを採用する。

ホントに冬の寒さは。
夏の蒸し暑さより厄介である。

  ◇ ◇ ◇

そう言えば。
数年前の面白い出来事のなかで。

電気カーペットが故障して凍える娘を。
その下にホッカイロを敷き詰めて。
凍死から救った母親がいらっしゃった。

汗ばむ娘のコメントに。
当時は大笑いさせてもらったが。
いやいやそうではなかった。

下から温めるのは。
正しい方法のひとつなのだと。
今更ながら肯いてしまった。