【水族館発! みんなが知りたい 釣り魚の生態】

もう四半世紀以上前のこと。
釣り人と学者の間で論争があった。

北陸の名産である。
鱒寿司弁当になる素材のサクラマス

サクラマスは川に遡上後。
エサを捕食するのか?

当時の釣り雑誌で展開された記事に。
興味を持って注目していた。

鮭は川に遡上後は。
エサを捕食しない。

鮭はルアーには興味を持たない。
それを当てはめるように。

遡上するサクラマスも同じように。
捕食をするわけがない。

だけど釣り人は反論したのである。
サクラマス魚の形をしたルアーを攻撃する。

これは興味であれ何であれ。
捕食なのではないのか。

学者はそれなら証拠を見せてみろ。
もちろん論争は平行線のままであった。

それでも決着の日はやって来た。
NHKが放映したのである。

サクラマスの生態を追った番組で。
川で捕食していた映像が放映されたのである。

釣り人と学者の論争がその後どうなったのかは。
もう思い出すことも出来ないが。

そんな記憶を思い起こす。
楽しそうな本である。

イメージ 1