松茸はまだか。

秋田県マタギの末裔であるご友人。

このご友人には毎年9月頃。
必ずお電話申し上げている。

今年はマッタケ期待してるで。

ご友人も毎年こう返事を繰り返す。
いやぁ~どうなるんでしょうねぇ~。

首を長~くして待ってるんで。
頼みまっせ~大将!

ここ数年は不作が続いたようで。
ご自身もブログで心が折れたなどと。
さんざんな結果に肩を落としていた。

今朝、そのご友人から。
珍しく電話が届いた。

私は東京に来るのかと思い。
開口一番にこう尋ねた。
銀座に合流しますか?

ご友人は笑いながら。
いやぁ~そっちはねぇ~。
全然予定にないようです。

あらま、ほな一体どうしたん?

今年は松茸食べましたかぁ?

いや、国外も国内も食べてないよ。

松茸食べますかぁ?

食べる、食べる。
景気よう送ってちょうだいよ。

ちょっと採れたんで。
今日送っときますねぇ。

サンキュー、サンキュー。
ベルマッチ。

ところで。
お支払いはどうしたらええの?

請求書を入れておきますねぇ。
込み込みで○○円でどうです。

了解。
景気良く入れて送ってちょうだい。

電話を切ってからすぐさま。
母上に満面の笑みで申し上げた。

明後日は松茸祭りをやるで。
土瓶蒸し、松茸ご飯、焼き松茸やで。

さてさてと手をこすり合わせ。
ブツの到着を心待ちにする。