2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【内藤陽介の世界を読む】

毎日拝見している動画サイト。 「チャンネルくらら」 2018/08/16配信したネット動画である。 「内藤陽介の世界を読む」 お題は「ベネズエラ危機の背景」 約5ヶ月前に放映していたのだが。 そのベネゼエラの政情が揺れていて。 今、世界のニュースで話題を集…

【US-2】

救難飛行艇開発物語。 工学理系にはたまらんかも。 私は文系だけど。 中高時代はこの飛行艇が飛んでいるのを見ていたからか。 とっても身近でシンパを感じるのである。

【雪の宿】

たんまに食べたくなるお菓子。 サクフワで好みのお味。 ついつい手が出てしまう。

更新完了。

昨晩は寒波の中での同窓会。 別にお外で宴会をするわけではないが。 お店までの道のりが寒いのなんの。 それでも防寒着のモッコモコ姿で集まってくる。 たまに顔出すご友人の中には。 ここよりもっと寒い北国からの参加もあった。 続けていればオッ!と驚く…

デビュー。

カメラのレンズは何本かあるけれど。 30mmF1.4という広角の明るいレンズを取り付けて。 集合写真を撮ったのは今回がお初。 完全に除湿庫の肥やしとなっていた。 何枚か撮った写真を見ながら。 面白いレンズだと再認識。 これからしばらく活躍してもらおうと…

ステッカー到着。

ちと前に書いたブログ。 https://blogs.yahoo.co.jp/gyogyogyonogyo/28613760.html 物が届いたので。 早速、スマホの裏に貼り付けた。

【日本人として。皇学】

良いことが書いてます。 若い人に読んでほしい一冊です。

白湯づくし。

今年から家飲みはご法度とし。 夕餉のお供はもっぱら白湯か緑茶である。 熱々は量が飲めないものだから。 マグカップに熱湯を注ぎ水で薄めて頂いている。 ピタッとアルコールを断つと。 眠りづらくなるとかの禁断症状があったのだが。 白湯を何杯も飲んでい…

癒やしの瞬間。

お久しぶりに桐箱を取り出し。 パカっと蓋を開けて眺めてみる。 一年に数回見るかどうかだが。 ほのぼの出来る瞬間である。

食べ過ぎ。

昨晩は仕事での新年会。 お通夜みたいな業界にカンフル剤をと。 ジュンジュン爆ぜる焼肉を頬張った。 厚切りのタン塩 最初はこいつでスタート。

ポチ、ポチ、ポチ。

【日本の君主制 天皇制の研究】 【昭和史を生きて 神国の民の心】 【日本のIT産業が中国に盗まれている】

初更新。

14日にクラス会を楽しんだ。 その時に持参したカメラで。 お一人づつお撮りしたのだが。 ほんの少し手直しをしていたら。 本日の更新となってしまった。 しかも。 新しい更新ソフトの使い方に慣れず。 あっちこっちをポチポチ押したからか。 またもや隣国の…

思案中。

シンプルで分かりやすいもの。 そんなことを考えながら。 カラカラのおつむに。 汗をかいてもらっている。

今年最初のポチッと注文。

現在ホットなニュースをもっと知りたい。 そうなるとポチッと注文してしまう。 今年もどんだけ注文してしまうのか。 想像もつかない。 【China 2049】 【米中もし戦わば】 【日本の有事】 【中国の情報機関】

プチ贅沢。

久しぶりにラーメン屋さんへ。 いつもなら「煮干し中華」だが。 この日は煮玉子も追加。 ラーメン鉢が華やいだ。

1995.01.17 AM05:46。

もうなのか、まだなのか。 24年が経った。 黙祷。

【ONIGIRI ICHIGO】

昨日は中学のクラス会。 インフルエンザや風邪で欠席者もいたが。 それでも出席者は元気いっぱい。 お昼からワイワイと歓談して楽しんだ。 二次会はたこ焼き屋でスタート。 日も高いうちから飲むビールはうまい。 夕方近くにお開きとなり駅に向かう。 駅で夕…

送り迎え。

年始早々に母上が簡単な手術をした。 日帰りの手術で術後も好調である。 通う病院が西宮の甲子園口にあるので。 検査日はきっと送り迎えをしている。 もっと近所の病院を紹介してもらっても良かったが。 結果オーライなので良しとする。 診察は朝一番にして…

クラス会。

去年もそうだったのだが。 今年も年始にクラス会を開催。 平成31年1月14日(月曜日) AM11:30より一休寿司さんにて。 平成の御代での最後のクラス会です。 宴はお昼前から景気よく催し。 大いに笑って大いに歓談してもらう。 御婦人の参加が大半なので。 次か…

こしらえてみる。

思うことがあり。 ステッカーを作ることにした。 でもどうしたら良いのか? 実は知らない。 ここはご友人のお力を借りた。 手書きのスケッチを写メで送った。 こんなステッカーを作りたいんだが。 良い知恵をお借りできませんか? すると嬉しい返答が。。。 …

【あまから手帖】

コンビニで文具を購入したついでに。 雑誌コーナーを見ていると目についた。 今はテープが貼ってあり中身は読めないが。 店に戻り一枚一枚繰って行くと。 口中に唾が湧いて仕方ない。 蟹、河豚、牛、ピッツア、フレンチ、イタリアン・・・。 あぁ~、食べた…

洗車にあれとこれ。

久しぶりに車のエンジンを回し。 近所のガススタンドへ給油に行く。 ガソリンを満タンに依頼し。 ついでに洗車もお願いする。 何気にフロントガラスのシールを見ると。 H31年3月○日が車検満期日になっていた。 なら同じく車検の見積りもお願いする。 かれこ…

部分日食。

1月6日の日曜日。 AM09:57頃。 関西では最大に欠けるとのこと。 何年か前に購入した太陽観察専用サングラス。 今再び活躍するか!?

そろそろ始動開始。

年末年始を暴飲暴食で痛めつけたので。 御用始めの昨日よりアルコールデトックス開始。 五臓六腑がボロボロで悲鳴を上げているはずなので。 身体に優しい食事を心がけている。 また減量にも取り組まなければならず。 そろそろ早朝に身体を動かし始めている。…

元旦の楽しみ。

12月31日の夕方に届いたお節料理。 初めて頼むお店だったので不安もあった。 ・・・が。 大正解でまた注文しようと思っている。 杉箱の表には熨斗が付けられ。 中身もググッと豪華な盛付けで。 箸が大いに進むのでありました。

お屠蘇。

新春の寿ぎをお祝い申し上げます。 元旦の初仕事も無事終了。 これから我が家の元旦である。