白湯づくし。

今年から家飲みはご法度とし。
夕餉のお供はもっぱら白湯か緑茶である。

熱々は量が飲めないものだから。
マグカップに熱湯を注ぎ水で薄めて頂いている。

ピタッとアルコールを断つと。
眠りづらくなるとかの禁断症状があったのだが。

白湯を何杯も飲んでいると。
体中がポカポカしてきてうっすら汗ばんでくる。

赤ちゃんが睡眠前に体温が上昇するのと同じで。
オッチャンでも症状は変わりない。

体温上昇後は猛烈な睡魔が襲ってくる。
ここで就寝を準備するとコトンと落ちる。

しかも質が高いようで。
夜中に目覚める回数もグンッと減った。

翌朝はすっきりな目覚めなので。
気分も非常に良いものとなった。

こりゃお役立ちだと思い。
日中でも愛飲しようと魔法瓶を持参する。

温かい白湯をちょびちょび飲むことで。
寒さ対策の一翼を担ってもらっている。

イメージ 1