秋分の日。

戦前までは秋季皇霊祭と読んでいた。

 

春分の日も春季皇霊祭と読んでいた。

 

その言われも知っておくと良いと思う。

 

ちなみに天皇陛下の誕生日は天長節(てんちょうせつ)。

 

皇后陛下の誕生日は地久節(ちきゅうせつ)。

 

自身のスケジュール帳にはそう書き込んでいる。

 

この連休は気候もバッチリだったからか。

 

最近見ることがないほどの人出である。

 

先ほど西宮に業務で出掛けたが人は出ている。

 

車もなかなかの量が走っている。

 

冷え込んだ景気回復にじゃんじゃんお金を落とす。

 

経済を回すにはお金儲けも考えねばならない。

 

さ~て、そろそろ株にでも手を出すかな。(笑)