敬老の日。

本日、敬老の日でお彼岸入りである。

今月では無いが来月。

二年ぶりに甥っ子家族と母上が旅行をする。

 

去年はさすがに新コロ恐怖で中止にしたが。

母上は接種も完了したのだから問題ない。

 

甥っ子共も体力がありへっちゃらなので。

尾身茂氏など無視して計画を立てるように話した。

 

場所は四国なのだが計画立案者の行きたい場所へ出向く。

予定では三泊四日にしている。

最終日は田舎の親類家にお昼に集合としている。

 

去年の10月に田舎に遊びに行った折。

叔父から以下のような話しが始まった。

 

婆さんが居た頃は盆正月に皆んなが集まったが。

今ではそんな事はもうしばらく無い。

ワシも歳でいつ迎えに来るか分からない。

 

もう一度、親類縁者がここに集まって。

ワイワイと騒ぎたいのだと相談を受けた。

それならと一年後の10月に集まりましょいと返事した。

 

それまで元気にしておいてねと話し。

去年の11月から実質に計画をスタートさせた。

簡単に言ってしまえば親類一人ひとりの一本釣りである。

 

叔父とは酒を呑みながらだったので。

忘れてるのではないかと思って再度確認することにした。

案の定で全然覚えてなかったようであった。

 

叔父さん、来年の10月に田舎に集合しますよ。

何回もは出来ないんだから。

鮎と川蟹はたらふく頂けるように準備しといてね。

 

その後は親類に各々電話を掛けて計画を話した。

来年の話しだが10月に田舎に集合。

一年後だから心づもりして是非ご参加あれ。

 

あるいは飛行機に乗って直談判しにも行った。

10月に田舎に有給休暇を取って顔を出すこと。

お世話になった叔父を喜ばせること。

 

大体の返事はまだ先なので分からん。

あるいは昔にお世話になったので了解です。

各々には必ず10月○○日は親類集合とお願いした。

 

その後はリアルタイムで話しが分かるようにと。

連絡方法を考えた時にラインが便利なのでグループを立上げ。

各々の親類が参加するように促した。

 

どうせ記念になるのだから記念品でも作ろうと考え。

友人に相談して祖父母から数えて五代目までの。

親類全員の名前を入れた手拭いをこしらえた。

 

中にはどうしても参加出来ない親類もいるので。

その親類には先行して手拭いを届けることにした。

集合する親類には当日に手渡しする予定である。

 

飛行機のチケットも早くに予約し。

あとは天候の具合を待つのみ。

自身は当日に飛行機に搭乗して現地に向かう。

 

よ~く考えてみたら。

敬老と呼ばれる親類縁者への歓待。

バチは当たらないだろうと思っている。

 

さぁ、どれくらい集まってくれるか。

一年後の集大成はもうひと月を切った。

ウキウキワクワクして来た。

 

f:id:gyosinn:20210920112900j:plain