たまにはマトモな話も。

十月に父方の親類が田舎で集まった。

去年とは違い老若男女が出そろった。

 

上は80過ぎの叔父から下は生後数ヶ月まで。

まぁ~何十年も昔のように賑やかだった。

 

子供は部屋で運動会をやらかし。

キャッキャキャッキャの大はしゃぎであった。

 

その笑顔たるや得も言われぬもので。

その光景に自分の役割とはなんぞやと考えてしまった。

 

おそらく五年後、十年後、二十年後、その先も。

こんな笑顔で暮らせる日本であって欲しいなと思った。

 

そのためには政治を勉強して教養を身に付けないと。

スキあらば増税をぶち上げる財務省や各省庁の官僚。

 

それらを頼みにする現政権などに任せると。

国民がジリ貧になるしかないのではと疑ってしまう。

 

そうならないためにも。

投票する国民が賢くならないと話にならない。

 

政治家を選ぶのにもキチンと知らなければ。

好き勝手にやられてしまうだけである。

 

先月の親類の集いは。

そんなことを考えさせられた。

 

世界の中心で輝く日本であり。

日本人となりたいと遅まきながら思うのである。