地震・雷・火事・豪雨に、台風に、切れた若者に、その他その他。

昨晩に一発、揺れました。
続いて、夜中にもう一発。
一発目より、長~く揺れました。

夜中の揺れには、すぐ目覚めました。
寝眠たい目を擦(こす)りながら。
「ほんま、傍(はた)迷惑な!」と思いました。

もちろん寝不足。

10年前の震災ではユラユラ揺れてからパッ!と停電になり、その後ドッカン!ドッカン!と突き上げてきたと記憶しています。

だから。
じぃーっと電灯を眺めて、パッと暗くなれば逃げる準備はしていました。
あとは枕元に携帯懐中電灯を置いときました。
地震後、真っ暗で全く見えませんでしたからね。
少し前に台風で電気に苦労した教訓が生きました。
懐中電灯の電池を入れ替えて正解。
心強い味方です。

それでも。
地震に対する記憶が甘美になってるね。
人の記憶なんて本当にエエ加減だと思います。
ところで、災難袋を準備していますか?
私は持っていません。

地震多発国において、地震時の国民性って出るのかね?
知りたいです。

それと。
地震の止まった感覚って解りました?
私は一発目も二発目も、どこで止まったのか判断できません。
いつまでも、ユラユラしていました。
脳みそを揺すられた気分です。

明日は台風接近です。
災害の元が、今年は盛り沢山にやって来てます。
気を付けて下さいよ。
風と豪雨、関西では心配のタネです。

親爺の迫力は失墜しても、台頭する恐い存在はあります。
これなら、親爺の怖い方がマシやわ。
つくづく実感します。。

=滋賀の忙しい人さん=
詳細ありがとう!!
他にも、医者相手に麻雀でボロ儲けした!とか。
賭けゴルフで懐はホカホカだとか。
面白い裏話もよろしくね。

=梶君=
ご心配、ありがとう。
大丈夫でした。
ただ震度3の揺れが、あれなのかぁ~と思いましたね。
正直に言うと、もっと揺れは大きいのかと思いましたから。
まま、ホッとしました。

アクセス6057件。

折角(せっかく)アオリイカを爆釣しても、地震でケチが付きました。
ホンマ、悔しいわ。

でも「釣り」欄、アクセスしてね。