いい町の条件。

「日本百名町」 嵐山光三郎著。
読了。

この著者、一年の半分は旅行をしています。
その著者が序文にいい町の条件を87項目挙げています。
その中で特にウムウムと肯くのは数項目。
1.家族経営の豆腐店があるか。
2.魚屋があるか。
3.酒屋があるか。
4.大衆食堂があるか。
結局、市場(スーパーではないよ)が充実しているか。
これみたいです。
市場の充実度でいい町が見えてくるようです。

もっともこれは。
昔の文人達も同じことを書いています。
そこでお尋ね致します。
あなたの住んでいる町はどうですか?

本日、先生と連絡がつきました。
プチ同窓会ですが。
7月24日(日)の夕方です。
矍鑠(かくしゃく)とした声で。
「楽しみにしてるで!」とおっしゃってました。
ご参加下さいね。

さて。
一気に梅雨らしくなりましたね。
明日も雨模様ですが。
選挙には行きましょう!!

「リンク」欄、更新。
「プリント イー ウェブ」がそうです。
一度アクセスを。

早朝の国道43号線は話題がいっぱい。
今ならバリバリと騒音を鳴らす暴走族。
パトカーの追跡もなんのその。
土日の早朝はオンパレード。

今朝ならタクシーも多いね。
午前3時過ぎかな。
一時期はあまり見かけなかったけど。
景気がちょびっとは回復してきたと云うことですかね。
・・・信じてないけど。

また。
たまに地下鉄の車両や新幹線がトラックに運ばれてます。
眠たい時に見かけるとシャッキーンとしますね。
トレーラーに乗っている新幹線なんて大っきいよぉー。
思わず「オォー」と声が出てしまいます。
新型車両が納入される時には必ず見かけます。
基地に搬入するんでしょうね。

「地球怪食紀行」小泉武夫著。
読み始めました。

本日、タイガース逆転勝ちしました。