メンテナンス。

太刀魚釣り後、竿とリールは自宅に持ち帰り。
リールは洗面所で塩分落とし。
竿は浴室でシャワーをガイド(穴)にぶっかける。
その後は自然乾燥させ。
次の出動の為に待機させる。

それだけを。
バカ正直に行っていると。
竿もリールも10年以上現役でピンピンしています。

道具はメンテナンスが大切です。

車、バイク、あらゆる機械製品。
(精密機械も含みますよぉ・・・)
すべて、メンテナンス次第で寿命が決まります。

昨日、カシャカシャ撮ったカメラ。
やっぱりメンテナンスが大切。
物が高価だけに。
竿やリールの比ではありません。

ブルブル震えそうな手でレンズを磨いたり。
ホコリを取り払おうと。
カメラの心臓部分にプシュプシュとブロアーを吹いたり。
手垢を拭おうと磨いたり。
些細な事なんですがねぇ・・・。

使い捨ての時代なので。
メンテナンスフリーと云うけれど。
違いまっせー。

しょーもない製品でも手を掛けると応えてくれます。
使ううちに愛着を感じてしまいます。
そうなると。
手放せなくなります。

燻し銀になるまで使い込まないと。
“使い込み”の本当の意味が分からないままでしょうな。
手に馴染むとは時間が掛かることなんですな。

今回から使い出したカメラ。
早く手放せなくなるように使いまくります。
もちろん。
都度、手入れを怠らずに。

そんな使い込んだ物が。
ご自分の周りに有るなら。
玩物喪志になるくらい惚れ込んで下さいな。

手足のように。
意のまま動いてくれる機械なんて。

滅多やたらとは、ありませんから。