♪蟹、食~べ行こぉ~♪ ♪蟹、食~べ行こぉ~♪

昼過ぎに愛媛の叔父に電話した。
久しぶりである。

「ご無沙汰してます」
「おぉ、どうした?」
「今年は川蟹(モズク蟹)は捕れてますか?」
「いけん、雨が降らんから捕れん」
「そう言えば雨は降ってませんねぇ?」
「鮎がまだ捕れるんぞ」
「え?鮎が??」
「雨が降らんから下流に下らんのんよ。腹はパンパンなのに」
「へぇぇぇ・・・」

モズク蟹を期待して電話したのに。
捕れないでは仕方ない。
しかも。
お天道様相手ではどうしようもない。

オマケに。
まだ鮎が捕れているというのにはビックリした。
さすがに枯れ果てた鮎だとの事だけど。。。

でも、頭と舌は蟹モードである。

そんな時。
タイミングは重なるものである。
新聞の夕刊をヒョイと眺めてみると。
“松葉蟹、解禁!”

・・・ヒートアップした。

本日はベクトルが完全に蟹に向いている。
一昨年に食べた蟹が一気に甦った。
これもご縁と云うもの。

念のため。
「2004年の旅行」欄に記載していたのをクリックしてみた。
くぅぅ、、、これを食べたんやぁ~!!
生唾がジュッワーーー。

もうダメ、止められない。

2年ぶりに蟹食いに行くぞ!
明日は予約を入れるぞ!!
目と心臓が飛び出る料金だけど。
勇気を振り絞って電話するぞ!!

予定は来月中旬。
今日から一汁一菜で銭を貯めるぞぉ~!!