お昼ご飯にラーメン。その1。

普段、お昼は食べない。
月に2~3回、食べるか食べないか程度。
およそ数年前に。
“研修”と云う名の“奴隷”となって。
1年弱ほど働いてからの習慣となってしまった。

当時の研修場所の年配達が。
ヤミ金やら博打やらで食事代もままならない状況だった。
とばっちりを受けた形だった。
仕事でもしないと空腹を我慢出来なかったんだろうなぁ。。。

手なずけるのは簡単だった。
目の前でパンを買ってきてひと言。
「食べきれないから食べてもらえますか?」

挑発的なオッチャンも。
空腹には勝てないんだわ。
2週間もしないうちに陥落したな。
それでも。
仕事に追われて食べ忘れる日々だった。

労働基準監督署に飛び込めば。
一級のワースト労働場所だったと思う。
女工哀史」じゃ無いんだからと思いたいけど。
そんな場所だった。

例:平均睡眠時間=4時間強×9ヶ月。

当然、限界点を通り越していたので。
ついには。
身体が悲鳴をあげて呆気なく終了となった。
悔しかったなぁ。。。

何故なら。
最終までやり遂げてから。
そこの経営者をボコボコ(殺意満々)にしてやろうと。
怨念と復讐心だけで仕事をしてたんだから。

ま、お陰で。
体重が落ち(今は戻った)、
酒を控えた為に鼾(いびき)が消えた。
副産物ですな。

研修が終了した後もその習慣が残ってしまった。
以後、今日まで。
だから1日2食の生活が基本である。

・・・が。

たまに。
無性にお腹が空いて、頭も口も食欲モードに突入する日がある。
こんな日は抑制なんて無理。
本能だけが正直に身体をコントロールする。

本日がそうであった。
こんな日に食べたくなるのがラーメン。
近所には。
ラーメン激戦区として話題になった国道2号線がある。

あれこれ候補店を念頭に吟味しだした。
@芦屋ラーメン。
@日の丸軒。
もっこす
@希望(ホープ)軒
@宮っこラーメン。
@風林(ふうりん)
山頭火
@げんこつ
@彩華らーめん
  ・
  ・
  ・

=つづく=