梅雨明け。

昨日、快晴。
カラッと湿度もなく快適。

本日、快晴。
今朝の黎明が抜群。
日中、湿度もなくカラッと天気。

湿度が無ければ。
関西も快適な場所だよな。

しかし。
東南アジア並の湿度がムワァ~と覆うと。
本格的な関西の夏到来。

そろそろ覚悟せんといかんでしょ。

   □

さて。
死海のほとり」
遠藤周作著、読書中。

ず~っと前に読んだ本だったが。
ちょっとした契機で。
当時の記憶がフラッシュバック。
もう一度読んでみたい本の筆頭だった。

本屋の書棚にはなかなか見つからず。
先日、大阪の本屋でやっと見つけた。
読みたい衝動から、即購入。
現在、じっくりと読んでいる。

   □

日曜日。
山陰産の岩牡蠣を堪能。
驚くかも知れないが。
生牡蠣をケチャップで食す。
ホンマに美味いで!

   □

長年温存している遊びに。
「競技用紙飛行機」
なるものがある。

先日、札幌の広大な芝生を見ながら。

「紙飛行機を飛ばしてみたい!」

夏には甥っ子も来ることだし。
チビらを連れて。
紙飛行機飛ばしに興じてみるか!

クラフトハサミ、カッター、接着剤等々。
「あ~でもない、こ~でもない」
と、孤軍奮闘。

完成した飛行機を。
ゴムを引っ張って大空に飛ばす。
ただ、それだけだけど。

ちょいとロマンを感じるんだなぁ・・・。