憩いの場所へ。

お昼前に近所の本屋へ。
暇つぶしにはもってこいの場所である。
超ドデカ本屋でないのが具合が良い。
ここ数週間は縁遠くなっていたが。
本日はじっくりと品定め。

私の場合。
一度、ササ~っと各コーナーを覗いて周り。
購入したい本があればカゴへ。
それからじっくりと攻めにかかり。
そこで読みたい本があればカゴに入れる。

もちろん今日も同じ。

もう夏休みの読書感想を見越してか。
文庫コーナーの一角には百選がズラッと並んでいる。
ただ学生時代とは並ぶ作家が変わった。
当時、覚えているのは。
明治、大正、昭和初期の作家がほとんどだった。

今なら。
そんな作家に混じって。
赤川次郎椎名誠など現役作家も盛り沢山。
時間が流れたんだなぁ。。。

ちょっと前に。
嵐山光三郎氏が文人に関する本を書かれたが。
それらを読んだので。

懐かしいついでに。
手にとってパラパラしてみたくなるし。
もう一度名作を読んでみたくなる。

気に入った本は何度読んでも良いもんですよ。

新刊書、文庫、雑誌、その他。
気になる本や雑誌はメモ書きしているが。
行くときに限って忘れている。
(ま、こんなもんだけど)

だから。
記憶を辿りつつ探したり、思い出した瞬間に。
そのコーナーに足を向ける。
「あとで」
などと流暢な事を考えていたら。

きっと忘却の彼方で。
思い出したことも忘れてしまう。
危うくそうなりかかった。

星新一
 私が本を読むようになったのは。
 まさにこの作家のおかげ。
 だからこそ。
 どうしても読みたくなった。

「危ないお仕事!」
「怪しいお仕事!」
 先日
 “裁判長ここは懲役4年でどうですか”
 という裁判所ウッチャー本が面白かった。
 同じ作家。
 ちょっと期待している。

「日本刀」
 帯に
 「高倉健氏推薦」
 という文字が。
 ・・・なびいてしまった。

欲しい本はまだあったが。
その本屋には並んでなかった。
これは町の本屋の愛嬌である。

手にした本は明日からでも。
早速パラパラ作戦開始である。

さて。
ナショナル・ジオグラフィック紙の7月号
マラリア”が注目記事。
温暖化で流行域の拡大か?
驚いたのは。
マラリアってまだワクチンが開発されてないそうです。
日本も充分に感染する地域に当てはまってます。

今年も半年が過ぎ、後半戦が始まりました。
なのに。
釣行に一度も行ってない事実を目の当たりにし。
愕然としてしまう日曜日の夕方なのでした。

ビールでも飲んでから。
釣行を考えることにしよう!