エチケット。

自戒の意味も込めて。

食事をするときに。
美味しそうなご尊顔をしてますか?
ニッカ~と目尻を下げてた笑顔で。
そのご尊顔を見た人が思わず。

 ゴクリ。

笑顔は堪らない魅力である。
それに食事が引っ付いてくると。
魔力になってしまう。

思わずつられて。
一緒にバクバク食べてしまう。

美味しそうな顔。
これはマナーですわな。

先日。
NHKの鉄道の旅を見ていて。
主人公の食事風景に苦笑してしまった。
メッチャ不味そうに食事をするんだ。
ペチャペチャと音を鳴らし。
口先だけで味わっている様子。

見ているこちらまで。
眉間にシワを寄せそうな気分になった。

本人は。
「美味しいねぇ・・・」
と美辞麗句を述べても。

そんな風に見えない。

美味しそうに食べる。
それを見る人にも食指が動くように訴える。
憶えておいて損のないマナーですね。

   □

「旅行」欄。
写真だけちょっと更新。