秋分の日。

自民党の総裁選が終了し。
福田新総裁のインタビューを聞いていると。

  “何の主張もありませんがな”

「相談して・・・」
「相手の意見を聞いてみて・・・」
「協調しながら・・・」

必死になってる姿が。
全然見えないんですけど・・・。

   □

明日から両親は一泊の旅行に。

“旅は計画段階から始まっている”

これは私の揺るぎない考え。

   □

両親はあれこれ悩んでいるご様子。
齢を重ねれば重ねるほど。
感動は減っていくんだから。

“悩んだらエエネン”

そう思うから。
ひと言のアドバイスもしない。

   □

幼稚園児から大人まで。
旅行前はウキウキし緊張するものである。

“もう旅の醍醐味が始まっているんだ”

実際に。
見知らぬ土地に戸惑いながらも。
キョロキョロすることは。

ご年配のボケ防止に役立つはず。

ウカウカなんてしてられない。

   □

旅から帰ってホッとするのも。
帰る家があるからなんで。

ドッと疲れるのは。
旅を体感したからこそである。
云わば利子である。

   □

明日はデジカメを貸すのであるが。
過去の実績からでは。
どうにもならない写真ばかりだろうと推測済み。

だから。
彼の地で合流する弟夫婦に。
カメラ持参の要請済み。

迷惑を掛けますが。
どうぞよろしく。

   □

秋分とは云いながら。

クーラーがゴンゴンと唸ってます。