鍋の季節になりましたよん。

夕餉は鍋だった。

この時期の具材は何だ?

カニ、フグ、アンコウ、カモ、クエ・・・。

高級食材だから。

書くだけで涎が出ちゃう。

   ◇

だけど。

今晩の舌モードは新鮮イワシの団子。

つみれを食べたかった。

手間は相当かかるんだけど。

鍋から汁と一緒に。

お椀に取りだしたつみれ団子。

ハフハフしながら食べると・・・。

涎が出るでしょ?

   ◇

残念ながら。

本日は簡単な鍋だったけど。

次回は新鮮イワシを手に入れ。

手間をかけ、愛情を込めて団子を作る。

それを鍋に浮かべる。

食べ時まではビールをゴクゴク。

鍋が美味しい季節になりましたねぇ。

   ◇

今朝の新聞を読むと。

手帖流行りだとか。

いろんな月から始まる手帖があるようです。

私はオーソドックスな1月から始まるモノ。

何でも書き込めるようにB5版のドデカサイズ。

去年よりも使い易く。

来年はもっと便利に。

そんなことを考えつつ。

もうボチボチと来年の年中行事を書き込んでます。

   ◇

磁石の効果か。

血のめぐりは良いんだけど。

ホッとすると瞼がトロン。

まっ、ええか。

自然の摂理に従える生活をしてんだから。

   ◇

東京での同窓会。

場所が決まりました。

出席者にはメールをお送りしましたので。

ご確認を。

   ◇

もう間近ですね。

楽しみ楽しみ。