13年前の本日。

一夜明けたら夢だった。
   ・
   ・
   ・
そんな儚い希望も打ち砕かれ。
余震にビビリながらも。
情報収集に躍起になった。

犠牲者が鰻登りに増えていく状態と。
交通状況がマヒ状態だと知る。

   ◇

朝一番は電話が繋がったので。
自宅に戻り方々に電話をした。

「何とか無事です」

   ◇

一歩外に出れば。
瓦礫の山と化した家やマンションがゴロゴロ。

まだ救助できないでいるペシャンコの瓦礫前で。
何も出来ずにいる救急隊員の姿を何度も目撃する。
顔は真っ黒で眼は充血していた。

「オレだって何も出来ずにいる」

責めることなんて出来ない。

   ◇

後に実感したのは。
地震に限らず天災で被災すれば。

被災した地域の人達が動かないと。
どうしようもないことだった。

これは今でもそうだろう。

   ◇

興奮状態にあった時には気付かなかったが。

あちこち。
筋肉痛どころの騒ぎではない痛みが走り出す。
火事場の馬鹿力を発揮したんだろう。

ギシギシと痛んだけれど。
それでも身体に鞭打った。

   ◇

ご飯はガスが一切使えなかったので。
カセットコンロがフル活用された。
寒い場所での温かい食べ物がどれだけありがたいものか。
この時にハッキリと自覚した。

ガスが使えないのは不便だった。
これは自宅の事情もあって。
6月までの半年間も続いた。
ずっとカセットコンロでの生活だった。

   ◇

余震は続き。
被災者は増え続け。
犠牲者も増え続け。
ニュースでは避難を呼び掛ける声があり。
だけど。
動けない住民がたくさんいた。

   ◇

恐かった。
虚勢は張っていたけど。

とても恐かった。

   ◇

13年前の本日だった。

そして。
これからが被災者のホントの正念場だった。


  ◇ ◇ 
  ◇ ◇ 
  ◇ ◇


明日は札幌から同級生がやって来ます。

去年の6月以来。

場所は神戸。

久しぶりの談笑を楽しんできます。