13年前の本日。

その日は連休の二日目だった。
ちょうど上司のご母堂の葬儀だったので。
午後より葬儀に参列。

その後。
先輩&後輩ら5~6人で。
神戸で飲んでいた。

あれやこれやと話しは進み。
釣友だった後輩とは。
こんな話しをしたのを覚えている。

「今年はGT狙いでモルジブに行くで!」
「それは明日の第2会議室(飲み屋さんのこと)で練りましょ!」
「よっしゃ!計画は頭の中にあるから開陳するだけやわ」
「楽しみにしてます」
「まかせといて!」

   ◇

当時。
世はバブルの余韻がまだまだ残っていた。
何故だか未だに分からないが。

“関西に地震は無い!”

という神話がまことしやかに蔓延(はびこ)っていた。

   ◇

寒い季節だったのに。
それぞれが。
ポカポカするような話題で瞳が輝き。

私は来るべきモルジブを夢見つつ。
釣り上げるべきGT(魚)に心は馳せた。
行くのは時間の問題だった。

   ◇

ちょうど13年前の今時(午後20時頃)だった。