ビックリするのも悲しい。

今朝か昨日の朝のNHKニュースで。

「星座を室内で見よう!」
紹介された中には。
理容店で洗髪時に。
天井に星座を映し出す。

娘曰く:「星がきれいでした」
親曰く:「星座を見せたかったから」

   アホと違ゃう。

星は夜、外に出て見上げれば良いんです。
周りが明るいなら。
路地裏の暗い場所に行けば良いんです。

本物は見上げれば見えるのに。
見ない。
それでいて。
自分の都合ついでに見せる。

   アホと違ゃう。

見えないなら。
見える時期や時間を探せば良い。
自然相手にだよ。
自分の都合通り行くわけがない。

   ☆

分からない親子を題材に。
NHKもグッズ売りの手先になっているんだわ。

   アホと違ゃう。

もちろん。
チャンネルを変えた。

   ☆

@信州で見た驚くような天の川。
宮古島で見たサザンクロス。
@四国で見た流星。
@大雨時の後、快晴に光る星々。
 (今なら蠍座かな)

毎日、見上げれば。
四季の星座に必ず遭遇するんだから。
夜空を見上げて欲しいもんである。

   ☆

「昔々のロッジ」欄、更新。

来月。
星座を見上げに信州に行ってきます。