交流会。

夕方、釣友と飲んだ。
一年以上ぶりのご無沙汰。
元気そうなので。
ビールで乾杯!!

話しが興ずる内に。
共通の話題になる宮古島が出た。

「また行くんですか?」
八重干瀬で。
 風の音だけ聞きながら。
 数人で問わず語りに話しつつ。
 小物釣りがしたいね」
「いつを予定してるんですか?」
「来年かな」
「タイミングがあったら一緒に行きたいですね」
「僕もご一緒願いたいね」

今年。
新米のお父さんになったばかりなので。
すんなりとは行かないでしょうけど。
彼のテクニックは抜群。
またお勉強させてもらいたいと思うのでした。

その前に。
日本海でのアオリイカ釣りの約束。
やっと取り付けました。

   ★

先日、新聞に掲載された写真。
「睡蓮に赤トンボがとまっている」

本日、そのカメラマン氏にお会いしたので。
率直に訊ねてみた。

「先日の写真はどんな設定たっだんですか?」
「カメラはニコンD2H。
 シャッタースピードは1/1000。
 レンズは望遠300mmにテレコンバーター付き。
 絞りは5~8程度。
 一脚でした」
「赤トンボの後ろの花開いた睡蓮のボケ具合が素敵でしたね」
「その日は幸運に恵まれてたんです」

・・・撮ってみたい。

   ★

「同窓生」欄、ちょっと更新。

   ★

焼き鳥食べて。
蕎麦をすすって。

本日は終了。