首がまわらない。

お金に困って首がガチガチなのは。
いつものこと。
これは慣れっこなので。
ちょっとは耐性が出来ている。

だけど。
今回は久方ぶりに。
左の肩甲骨あたりの筋肉がコチコチ状態。
二日前に発生した痛みに耐えきれず。
店の隣に開業した鍼灸院の門をたたいた。

   ◇

放っておくと。
群発頭痛に発展しそうだったからだ。

何度も書いてるけど。
こやつが鎌首をもたげると。
一ヶ月は自身が使い物にならない。
予防は大切なのである。

   ◇

初診だったので。
先生の力量も判断出来なかったが。
痛みを説明したところ。

先生がわたしの両肩を触ってみて。
ひと言。

「左肩甲骨の背筋を上手く使ってませんね」

   ◇

その後。
右肩と左肩を交互に回してみたり。
筋肉を圧してみたりしながら。

「左の肩甲骨界隈の背筋可動範囲がありませんね」

こちとら。
その都度、呻くのである。

「アイタタタタ・・・・」

   ◇

よくよくお訊きしたところ。
左背筋を効率良く使えてないとの事だった。

「左腕の筋肉に頼っているから、背筋がさぼってるんです」
「改善方法はあるんですか?」
「もちろん!今トレーニングはしてますか?」
「腹筋と腕立てくらいですけど」
「なら、メニューに背筋トレーニングも加えて下さい」

   ◇

「カチカチなので、先ずは肩甲骨を開けるトレです」

どんなトレーニングかと思いきや。
四つんばいになって。
ネコが背伸びをしているポーズと。
ダランと力を抜いているポーズを。

「一日、10回程度はやって下さい」

と、レクチャーされるのである。

   ◇

「肩甲骨が左右に開くようになったら。
 次は上下に動くトレをお教えします」

頭痛が勃発するよりマシだし。
何にも増して、肩凝りが減るなら。
ウェルカムなのであるから。

“やろう!”と即決する。

   ◇

帰宅後、早速。
背筋トレーニング開始。
ネコのポーズを10回程度やってみた。

・・・しんど。

   ◇

やっぱり。
レーニングはトレーニングだ。

楽しての王道はないのだと。
ここでもスパッと確信させてもらった。

   ◇

さ~て。
明日からしばらくは。

「左肩甲骨・背筋筋肉可動域拡大トレ」

を追加し。
両肩の背筋高効率運動を促すべく。
ネコのポーズ運動を人目のない場所で勤しむ。

健康を維持するのも。
並々ならぬ努力が必要なんだわね。

   ◇

「旅行」欄、やっと完結。

たいへんでした。

   ◇

お口直しに。

ちょっとばかり。
甘いものを取り寄せました。