さぼらず。

先月、日記の更新は少なかった。
今月、先月を引きずったようになってきた。
書かないと、別にそれでも良くなってくる。

いかん、いかん。

   ◇

先月の旅行の写真を新聞カメラマン氏に届けておいた。
あいにく、ご本人は取材で出掛けられていたので。
ひと言、メモ書きをしておいた。

@ポケデジの方が写りが良かったです。
@過去に撮った写真も焼いております。
@辛辣なご意見もうなだれて承る覚悟を持っております。
等々。

数日前、氏とお会いした際。

「画にしようと頑張ってますね」
「北海道はデジイチが失敗でした」
「いや、そんなことないですよ。
 画像ソフトで修正すれば問題ないですよ」
「どういう意味ですか?」
「ポケデジは万人向けだから色彩が派手仕様なんです」
デジイチは?」
ナチュラル。自分で修正しやすいんですよ」
「え??」
「だからどんどん撮って下さい」

「それと。旅行時は何でも撮りたくなるでしょ?」
「ええ、節操がないほど」
「日帰り程度の気持ちで撮っていくと良い作品が出来ますよ」
「ホントですか?」
「また撮ったら持ってきて下さい」
「近々、また行きます」
「その時もカメラは2台で撮ってみて下さい」
「分かりました!ありがとうございます」

やっぱり褒められると嬉しいものである。

氏の肩には。
私と同じのキズキズカメラがぶら下がっていた。
あれくらい使い込みたいもんだわ。

   ◇

今週末より旅行。
またぞろ飛行機に乗り込んでビューーン。
仕事もあれこれ忙しい週なので。
明日より準備に取り掛かる。

懐かしい友人達との再会と。
見どころ、
食べどころ、
飲みどころの三拍子が手招きしている。

これに。
サプライズがあれば云うことなし!

   ◇

11月後半には。
毎年恒例の京都紅葉狩り
今年はどこに行こうか思案することとなった。
迷うんだよなぁ。。。

バイトに来てもらっている京都フリークのオジサンに訊ねると。
見どころの名刹古刹を盛り沢山に紹介してもらった。
もちろん、参考にさせてもらう。

感謝、感謝。

   ◇

本日、仕事がキャンセル。
急に時間が出来たので神戸へ映画を観に。
「闇の子供達」以来かな。

落下の王国
流れがゆったりしてたので。
ちとばかし、眠たくなった。

   ◇

焚き火がしたい。

映画のワンシーンに。
火を熾していたんだけど。
あの揺らめく炎は魅せらてしまう。
長らく焚き火をしていないと思った。

昔、友人と焚き火を眺めながら。
ボツボツと話した事を思い出した。
炎は見ていて飽きないな。

   ◇

白井貴子のCDを衝動買い。
ベスト版&最新アルバム。

紆余曲折はあったんだけど。
素敵な歌い手さんになった。
こちとらも。
息の長い隠れファンである。

明日あたり届くはず。
楽しみにしている。

   ◇

そろそろ秋が見え始めてきた。

「趣味」欄、更新。
ちょっとピントが甘かった。

   ◇

昨夕、両親が旅行から帰宅。

「親類」欄、更新。
写真は期待しないで下さいまし。

   ◇

今日は、これにて御免。