ピンクリボンの日

オカンが乳ガンを患ってから約10年。
初っ端から腫瘍は悪性だったので。
ハラハラドキドキであった。
手術も通算四回だったと思う。

   ◇

さすがに親不孝ばかりしてた私も。
真面目に親孝行に取り組む気になった。
もう一つ。
免罪符が欲しいんだな。
両親に旅行をプレゼントすることにした。

   ◇

初めは。
北海道だったか。
はたまた。
東北旅行だったか。

   ◇

財政面から仕事の調整まで。
それらも全て引き受けて。
日程を組んで旅行をしてもらった。

以後、10年以上。
毎年更新している。

   ◇

北海道、東北、信州、四国、九州、その他その他。
幸い、全国に私の友人がいるので。
何日間の旅行のひと晩は。
その友人に頼んで。
きっと両親の面倒を見てもらったりしている。

とても感謝している。

   ◇

さて。
今回は屋久島クルーズ。
明日から3日間の旅行である。

日頃の行いですな。
やきもきした台風も本日過ぎ去った。

   ◇

毎度のことながら。
今晩は遠足前の児童状態であるが。
それも旅の醍醐味なので。
大いに緊張してもらうことにしている。

   ◇

私の餞別の言葉はいつも同じ。

「お二人とも大いに楽しんで来いよ!」
これだけである。