トークメモ。

大麻で逮捕された神戸の女性の記事で。
「容疑者には常習性がみられた」と。

思ったね。

では。
アルコールはどうなの?
ではでは。
ギャンブル依存症はどうなの?

彼我に。
どれだけ大きな差異があるの?と。

   ◇

昼過ぎ。
カメラマン記者氏とお会いした。
さっそく。
東北旅行の写真を見てもらった。

写真を何度も御覧になりながら。

「光と影をとてもとても意識してますよね」
「どういうことですか?」
「ちょっと玄人好みするような写真なんです」
「そうなんですか?(心はウキウキ)」
「例えばこの写真は・・・」

何枚もの写真の中から。
印象に残ったと思われる作品を画像に取りだし。
あれこれアドバイスをもらった。

ポートレート(人物写真)は初めてだったんです」
「これも相当に光と影を意識してますよね」
「もっと上手く撮りたいんですよ」
「この場合は・・・」

こちらも。
あれこれとアドバイスをいただいた。

ただ。
見ている目線が違ってた。
写真の全体もさることながら。
こちらが意識していないような。
細かな光のあたる箇所の注意点も教えてもらった。

ありがたいものです。

次回はもっと意識しつつ。
カシャカシャしようと思う。

   ◇

「将来が全然見えない今の社会に不安を感じます」

同じ仕事をする後輩さんからの言葉。
そうだろうなぁ。。。

やれども、やれども。
不安だけを背負わされる今の国を。
誰がウェルカムするだろうか?

   ◇

「親類」欄、更新。
「釣り」欄、更新。

幸せを数えたら片手にも足りないと。
誰かが歌ってたけど。
今年の釣りはホンマにそうですわ。

   ◇

写真を整理し終えたので。

旅行でお世話になった友人達に順次。
写真のCDを送ることとします。

もうちょっとだけ。
お待ち下さい。