1.17 黙祷する。

AM05:46
あちこちで慰霊の催しがあった。

もう14年か。。。
そんな気持ちである。

   ◇

自然の災害にはいつの時代も。
人間は非力なものであり。
過去からの教訓にも学べないのだと。

つくづく思わせられる。

   ◇

忘れるから。
生きてられるのかも知れないが。

遣り切れないものである。

   ◇

・・・思った通り。

被災者である自分自身が。
未だに地震について。
突っ込んでは何も書けない。

わだかまりが払拭出来てないからだし。
払拭しようとも思ってないからだ。

   ◇

時間が過ぎていくのを。
今年も。
ただ待っている状態である。

   ◇

昨年の今頃。
記者さん達との懇親会で。

「15年の節目には。
 見逃されている事項に焦点を当てますから」

デスクが熱く語っていた。

   ◇

内容もお聞きしたんだけど。
まだ、ここには書けない。

是非、記事にして下さいとだけ。
申し上げたことを覚えている。

   ◇

1995.1.17に。

黙祷。