味気ないよなぁ。。。

今は体調上、アルコールは御法度だけど。
晩酌をする御仁なら。
きっと、ご賛同いただけると思うことに。

お酒抜きの夕餉は。
“実に味気ない”
というのがある。

普段ならば。
一杯目はビールをシュポン!
肴をつつきつつ。
熱燗なり焼酎なりと。
事は進んでいくのだが。

今なんて。
右手に持つお箸の行き先は。
直球ど真ん中、ご飯狙い撃ちなので。
ものの数分もしないうちに。

「ご馳走様でした」

   ◇

お酒を召されない方々なら。
そんな食卓が当たり前なんだろうが。
そういう生活習慣に無かったので。
ひときわ苦労させられる。

ただ、呑まない御仁達にも。
それなりに習慣はあるようで。
よく聞くのが。
“食後にお菓子を食べる”
というもの。

夕食後に。
お菓子を食べたことがないもんだから。
これを聞いたときは。
ちょいと驚いた。

「お酒の後にラーメンを食べるよりマシですよ」

・・・おっしゃるとおり!

   ◇

“家で晩酌はしない”

今年の目標の一つに立てたけんど。
慣れるには相当の修練を要しそうである。

その代わり。
秋でもないのに夜は長~~くなった。
その長~~くなった時間で。
活字を脳に食べさせている。

立ち上がるときに。
ちょっとでも重くなっていれば。
もっけの幸いであるが。。。

   ◇

それにしても。
どうにもこうにも。

味気ないよなぁ。。。