秋の食材、鱧(ハモ)

本日も日中は夏日。
陽射しがジリジリ射し込んでくる。

そんな中。
仕事でお外をウロチョロ。

喉はカラカラ。
途中で水分補給をするも。

絶対量は不足気味。
帰宅後のビールは堪らないぞぉ~~!!

   ◇

夕方には何とか。
仕事に目途が付いたので。

早々と帰宅し。
シャワーを浴びた。

さてさてと。
食卓の前に座ると・・・。

身体は火照っているのに。
水炊きの準備が。。。

   ◇

気分は一気に急降下。
まだ熱い食事かいな。

しか~~し。
食材を見て気を取り直す。

オッと。
秋鱧ですがな。

鱧は夏だとのイメージがあるようですが。
なになに。

秋鱧を食べた日には。
そんな概念いっぺんに吹き飛びます。

クーラーをガンガンにし。
それでもハフハフしながら。

汗まみれになりつつ。
鱧のシャブシャブをたらふく堪能。

フゥ~~~。

仕上げはアッサリ雑炊を。
サラサラ~ッと。

ニンマリ。

   ◇

本日、オトンが釣具屋さんのクジ引き抽選で。
2等賞を当ててきた。

当てた景品は。
アオリイカ用の2.4m竿。

「タチウオに使えるやろか?」
「試してみたら?
 おもしろいと思うで!」

そろそろ近所の岸壁にも。
タチウオが回遊してきたようなので。

朝夕の潮周りが良いときに。
当たり竿でチャレンジするそうである。

   ◇

「旅行」欄、更新。

   ◇

パンパンのお腹をさすりながら。
鱧の夢でも見ようと思う。