血は語る。

先週。
健康診断を数十年ぶりに受けた。

しば~らく。
自己診断に頼っていたのだが。
たまたま。
市より斡旋する健康診断があったのを契機に。
この際だから受けてみようという気になった。

   ◇

予約時間前に足を運び。
問診票に記入事項を書き並べ。
順番を待ってから。
レントゲンやら検尿やら。
身長体重やら血圧やら。
血液検査やらを次々に受けた。

   ◇

検尿カップに的が付いているのを。
どうやって狙うのだ?
と、不思議に思ったり。

採血管のほとばしる血を見ながら。
「勢いええなぁ~」
と、つぶやくと・・・。

「中が真空になってるからですよ」
と、看護師さんに。
呆気なく教えてもらったり。

健康診断を受けていない時間が。
相当経っているのだと。
痛感するのだった。

   ◇

その場の検診では。
一応、異常なし。

【・・・ホッ】

ひとまずの感想である。

   ◇

血液検査の結果やら。
大腸癌検診の結果は。
後日、配送されることとなっている。

ま、この結果を見ないことには。
正直、何とも言えないのが事実だが。

事前に異常なしとの報告を聞けば。
ちょっとした保険でも。
落ち着くものである。

   ◇

そして第一陣として。
血液検査の結果が。
昨日、手元に届いた。

ほぼ全ての検査項目の結果が。
標準値以内におさまっていた。

【・・・ホッ】

これは、かなり。
落ち着くものである。

   ◇

あとは。
大腸癌の検査結果だけであるが。

これも結果が届くのを。
ただただ待つばかりである。
案じても仕方ないのである。

   ◇

ただ、その前に。
この安心感を引っ提げて。

懇親会の場所へ。
行く準備をしようと思う。

   ◇

本日は誰がご登場するのか。
またまた楽しみである。