集中力。

先日。
甥っ子兄が戦国時代に興味があることを知った。

「高校教科書の日本史を読むか?」
「難しいんじゃないの?」
「読んでみんと分からんがな」
「じゃ、読んでみる」

渡したのは山川出版の日本史。
戦国時代の章を広げて。

「ほれ、ここからやぞ」
「ありがとう」

それから小一時間ほど。
ポカァ~ンと口を開けて読んでいた。
(集中すると口を開けるのが癖で、
 アホの子に見えることもある)

読み終えると。

「ちょっと難しかったけど読めた」
「持って帰えるか?」
「いいの?」
「本はバンバン読んだらエエ」

ちなみに。
あとでちょこっと質問してみたら。
しっかりと答えが返ってきた。

【好きこそ物の上手なれ】

そして。
ガヤガヤする場所でも途切れない集中力。

【おみそれ致しました】

   ◇

本日から3日間ほどは。
私も仕事に集中しないといけない。

さて、そろそろゴーである。