やらかしました。

こう見えて。
神経は繊細である。
(自己申告だよ)

本日は休養日と決めていたが。
快晴が心を動かした。

朝っぱらから。
バンバン動き回った。

朝っぱらにとどまらず。
午後からも一気呵成に動き回った。

バンバン動いた中でも。
落とし穴はあるんだわ。

銀行に請求書を持参したついでに。
振込み記帳をした。

・・・ら。

消費税が引き落とされてなかった。
期日は4月27日。

焦ったねぇ~。

急いで税務署に連絡したら・・・。
「確かに振り込まれていません」

支払い方法を尋ねたら・・・
「署にお越し下さい」

振込額を現金に持ち替えて。
ペコペコ頭を下げてお支払いした。

・・・安堵。

  ◇ ◇ ◇

昨日、留守電が二本入っていた。

自治会長の○○だけど云々」
続けて。
自治会長の○○だけど云々」

この自治会長。
実は数軒お隣のおじいちゃん。

夫婦共々肩書好きで。
ことあるごとに。

葵の印籠のように。
自治会長宣言をなさるのである。

云われんでも。
分かってるんだけどなぁ。。。

  ◇ ◇ ◇

そう言えば、数年前の話し。

NHKでも取り上げられた。
みっともないニュースがあった。

その翌年の総会の席で。
当時の代表取締役社長はこう云った。

慚愧(ざんき)に耐えない。

だから。
私は社長の座を降ります。

「潔いなぁ~」と思ったら。

関連会社をとりまとめる。
代表取締役会長に就任していた。

わぉ~!!

なかなか、おらんよ。
こんな厚顔無恥の人。

  ◇ ◇ ◇

その会長。
退き際を忘却の彼方に押しやって。

「名誉」相談役に。
今年から就任していた。

欲しいんですなぁ~。
カ・タ・ガ・キ。

  ◇ ◇ ◇

やらかしてくれるよ。