反面教師。

何でも前向きに考えるようにしている。

虫酸が走る相手でも。

愛さなければ・・・。

エス様のごとく。

忠実に守るようにしている。

それでも。

想定外の猛者(もさ)はいらっしゃるもので。

どうにも受けつけない御仁もいる。

昔からそうなのであるが。

パターンはよく似ている。

どないしようかと。

ひとしきり悩むのであるが。

ブッダも修行したと云う。

インドの洞窟で座禅を組んだ結果。

(パスポートは持ってません)

逆転の発想に至った。

それを先日の飲み会で。

同業者の仲間相手に試してみた。

ちょいと前まで。

煮ても焼いても食えない。

官僚型お偉いさんを引き合いに。

「私は彼を敬愛してやまないんです!」

「もちろん、尊敬してますし」

「ひそみに習いたいんです」

それを聞いていた仲間達が。

口をそろえて攻撃するのである。

「ウソや~~ん!」

私は正真正銘偽りなく申し上げた。

「ホンマですよ」

それでも疑いの眼から逃れられない。

だから、ひと言付け加えた。

「反面教師としてですけど」