本日より2週間は・・・。

仕事の行事で。
献血に行った。

初めての献血である。
問診票に書き込んだ。

エイズの検査結果は欲しいか?
(身に覚えはないが)
「はい」に○

血液型は?
「B」に○

今後も献血の案内が欲しいか?
「いいえ」に○

問診票を書き込んだあと。
血圧検査やら。
医師の問診を受けた。

400ccの献血に○したのだが。
それがどんな量なのか。
トンと知らない。

献血後失神するのだろうか。
それは気持ち良いのだろうかと。
プチワクワクだった。

問診した医師は。
痛いだの針が太いだの。
恐怖を洗脳するのだった。

しょ~もないなぁ。。。
こんなのと話していると。
気分が滅入ってしまう。

だから。
早く献血してくれよと云う気分だった。

都度、同じ質問を受けたが。
献血前の検査で。
看護士がまた質問してきた。

「血液型はB型ですね」
「はい」

生まれてこの方。

両親から血液型はB型だと教えられ。
血液検査でもB型だと記載し。
週刊誌や雑誌の血液占いでも。
B型しか読まない人である。

典型的なB型と云われ。
別に不思議と思うこともなく。
日本国においての。
B型の云われ無き差別にも耐えてきた。

それをかれこれ半世紀近く。
何をどうと考えることもなく。
オツムとカラダに身に付いていた。

2011年11月24日。
午後12時23分16秒までは。
確かにそうだった。

・・・なのに。

血液検査をした看護士は。
こう云ったのである。

「AB型ですね」

ほんの数秒だったろうか。

両親から血液型はB型だと教えられ。
血液検査でもB型だと記載し。
週刊誌や雑誌の血液占いでも。
B型しか読まない人である。

典型的なB型と云われ。
別に不思議と思うこともなく。
日本国においての。
B型の云われ無き差別にも耐えてきた。

そんなこんなが。
オツムをバンバン駆けめぐり。
第一声に発した言葉は。

「・・・ん?」

そりゃそうだろう。
リアクションのしようがない。

しかもその看護士は。
追い打ちをかけて話すのである。

「両方の検査液で凝固してますから」

どうも両方の検査液で血液が凝固すると。
AB型なのだと云ってるようだ。

「・・・ん?」

そりゃそうだろう。

それでも百戦錬磨の看護士は。
簡単に申すのである。

「詳細は2週間後の結果を見て下さい。
 本日の結果はAB型で登録しておきますから」

この辺にきてやっと。
オツムが事の次第を理解してきた。

理解すると同時に沸々と。
ある思いが湧いてきた。

「オイシイがな」

キチンとした結果は。
2週間後に分かるが。

それまではAB型なのである。

ならば。
取り敢えず2週間。
AB型で過ごそうと思うのである。

雑誌、週刊誌の血液占いは。
AB型をじっくり読んで。
一喜一憂しなければならない。

トレッキングの事故保険欄の血液型には。
AB型と大きく記載したり。

今まで典型的なB型だと。
指さしてた友人には。
AB型の肩書入りの。
新しい名刺を渡さないといけない。

日本国におけるB型もAB型も。
虐げられる立場に変わりはないと思うが。

性格もそれなりに変えないと。
格好が付かなくなる。

オイシイと思い書いたのだが。
面倒臭くなってしまった。

もうどうでもいいやと。
思ってしまうのであった。