時速28000km。

先週のNHK番組。
「ワンダーワンダー」

ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

国産ロケットH2b型。
制作場面から発射まで。

もうワクワクしながら見入った。

機械なのに。
芸術作品となっている噴射口。

試験風景も放映し。
そして発射成功。

これだけの技術があれば。

純国産ステルス戦闘機も。
制作出来るぞ。

もう一つ。

事業仕分けに対する報復もあったのかと。
勘ぐってしまった。

いっぱい驚いた中に。
その時速があった。

28000km。

東京→大阪間の約500km。
120秒で通過。

早いねぇ。。。

そう言えば。
サンダーバード1号機の時速はどうだったか?

24000km。

数十年の歳月が経った今でも。
速度設定には驚かされる。

当時もずいぶんと。
考えられていたんでしょうな。

お久しぶりに。
サンダーバード」が見たくなった。

そう言えば。
京都のご友人が持っていらっしゃる。

思い出したが吉日。
明日、お電話しようと思う。

  □ □ □

「友人」欄、今年の初更新。

「リンク」欄、続いて更新。

  □ □ □

去年の酷暑やゲリラ豪雨が異常なように。

冬にも同じような現象があるのだと思えば。

決して歓迎はしてないが。

ちょっとは納得も出来る。