明日は選挙日。

【快復に向かうも・・・】

風邪も何とか治まるも。
粘りのある鼻汁が止まらない。

落っこちそうなので。
都度、チンッとかんでいる。

鼻の穴のどこに。
それだけ詰まってたんや?

そう思うくらいに。
まぁ~出る出る。

鼻汁を貯める必要もないので。
ドンドンかんでいると。

鼻がカサカサになって。
ヒリヒリしている。

  □ □ □

【お久しぶ~り~ね】

信州のご友人から。
思いがけず電話があった。

「風邪みたいだけど大丈夫?」
「やっと治まってきたわ」

「歳なのに若いねぇ」
「バンバン身体を動かしてまっせ!」

「今日は走ったの?」
「走るのは自重して筋トレしてるで!」

「あははは、何目指してるの?」
「その質問が一番困るねん」

「エッ、何で?」
「目指すものが無くてもエエがな」

「あはははは・・・・」
「取り敢えず神戸マラソン完走」

「エッ、走るの?」
「エントリーはしました」

「あはははは・・・・」

笑われてばかりだった。

  □ □ □

不在者投票完了】

ジャバジャバ降ってた雨も。
おやつ時には止む兆しが見えた。

兆し通り。
その後は収束。

ホッとしたと同時に。
投票ハガキを持参し役所へ。

明日が市長と市議のダブル選挙。
トット不在者投票で済ませた。

明日はゆったりと。
日曜日を過ごす。

  □ □ □

【議員にもっと働いてもらうには】

仮に有権者が10000人。
立候補者は40人。

投票率が33%としましょうか。
3300票が有効投票数。

それを。
33議席で争うとすれば・・・。

1人100票あれば。
もう当選。

こんな数読みをしながら。
議員さんは票集めに必死になっている。

・・・では。
議員を戦々恐々させる方策はあるのか?

もちろん!
ありますよぉ~!!

一人でも多く。
投票に行くことである。

票が読めないので。
議員は必死になる。

ボケ~っとしている。
のほほん議員はマメに動くようになる。

自らの政策やら活動を。
もっともっとPRするようになる。

・・・だから。
選挙がよく分からない若い有権者も。

訳が分からなくて良いから。
投票に出向いて。

投票用紙に。
立候補者の名前を記載すれば良い。

投票率を上げて読めない票を作り。
議員さんをキリキリ舞いさせれば良い。

セレブな印象の強い芦○市は。
明日が投票日です。

  □ □ □

【姫路ふうおでんにハマる】

姫路ではおでんの上に。
生姜を擦ってかける。

初めて知ったときには。
あらまッと驚いたが。

食べると美味しいし。
身体がポカポカしてくる。

本日の夕餉はおでん。
もちろん生姜を擦って下ろし。

生姜の新鮮な香りと。
おでんのアツアツを頬張った。

冷えた身体もポカポカ状態。
うまし!