余震の規模も大きい。

昨晩23時半頃。
東北の彼の地で。
震度6強の地震発生。

今朝の2時過ぎに。
地震の発生を知った。
これだけで大事件である。

・・・でも。
ラジオは通常通り。
伝える内容もさほど変わらず。

震度5程度の余震がすでに。
400回以上も発生しているので。
マスコミも慣れてしまったのか。

東北に住むご友人に。
なんて言葉をかけたら良いのか。
悩んでしまった。

阪神淡路の震災を思い出してみるも。
16年も経った関西が平和なので。
ボケてしまっているのだろうと思う。

ちょっとずつ思い出すのは。
地震から一ヶ月後でも。
確かに余震は何度もあった。

当時は非難場所にいたのだが。
慣れてくると。
皆、口々に自己判断をしていた。

「今のは震度4やな」
とか。
「うわ、よう揺れたな」
とか。

一種の当てものと化していたが。
皆と居ることで。
不安も解消出来ていたのである。

それでも余震震度は。
5迄であった。
確かそのはずである。

東北地方の震源地では。
25mもズレたとの記事を見た。
25mですよ!

これほどのズレを。
余震で修正していけば。
まだまだ気を抜けないはずである。

正直私も。
地震は収束方向に進んでいる。
そう思っていた。

すみません。
昔の震災に遭った教訓を忘れてました。
地震からたった一ヶ月が経過したのみ。

震災地でも当然のごとく。
息抜きはとっても必要ですが。
油断出来る状態ではありません。

比較は出来ないと云う人もいらっしゃるでしょうが。
阪神淡路大震災とは。
規模も被災も桁違いだと。

改めて。
肝に銘じて置きたいと。
そう思う程の余震でありました。