ちょちょいと思いつくまま。

【浴衣姿】

本日のとある夕刊に。
京都の中学か高校で。
浴衣姿で登校との記事。

風情があってよろしいね。

店前の高校でも。
この時期には浴衣姿の登校があれば。
涼しげで好ましいのに。

姫路では毎年浴衣まつりがあるが。
地域活性と伝統を受け継ぐためにも。
中学・高校の夏スタイルは浴衣。

そんな提案が市全体であっても。
エエと思います。

  ★ ★ ★

【梅雨明けの一週間程は】

高気圧がバンと張り出し。
天候が安定するので。
登山には持ってこい。

だから山好きは。
ここらを狙って有休を取ったり。
時間と金を工面するのだそうだ。

自然相手の遊びは。
基本として自然の摂理を。
忠実に守ろうとする。

最近はおろそかになっている釣りでも。
セオリーは同じで。
そういうタイミングを狙っていた。

人も自然の一部なのだから。
当たり前だと云えばそうなのだが。
忘れてしまっている。

  ★ ★ ★

【四ヶ月が過ぎた】

東日本の大震災に。
慣れっこになってしまった。
アカンアカン。

今もささやかながら。
義援金やら支援金の応援はしているが。
縁遠いものとなってきた。

阪神淡路大震災時の数ヶ月後。
サリン事件のお陰で。
ニュースの内容ががらりと変わった。

その時の悔しさやら腹立たしさ。
そんなことを思うと。
まだまだ続けなければならないと思う。

  ★ ★ ★

【狡(ずる)くないか?】

いつから芽生えた価値判断なのだろうか。
自身の行動やら言動を鑑み。
最近必ずこの言葉が自身に付きまとう。

取り憑かれたら。
厄介なので見ない振りをするのだが。
りっぱに判断基準になっているようだ。

まいった、まいった。