日本地図をパラパラしながら。

仕事がら。

わたくしの一泊旅行は。
とてもタイトである。

具体的には。
日曜日の早朝から。

翌月曜日の午前中までの。
24時間強である。

有休を使って数日休むだとか。
翌日はギリギリまで遊ぶとか。

仕事上お尻を切られているので。
そんな事は言ってられない。

すると。

その条件下をクリアしながら。
ヒョイと旅行がしたくなる。

おそらく制約が多いほど。
燃え上がってしまう性格なのだろう。

今その気持ちが最高潮に達しつつある。
旅なら飛行機だ。

伊丹空港神戸空港からのフライトで。
あちこち航行可能な場所を探す。

時間帯はどうか?
季節的にはどうか?

いったん決めれば。
早くに手配して当日を待つ。

商売上、何かが発生すれば。
すべてオジャンになるのだが。

旅の準備は調えておかないと。
それすら始まらない。

博打みたいなものである。

最悪キャンセルとなっても。
大負けしたのだと思うようにしている。

実際、何度か大負けしているので。
腹は括れるようになった。

それでも懲りないのは。
旅が魅力的なのである。

先ず。

空港でフライトを待つ時間が。
旅を助長してくれる。

上空からの眺めは大好きで。
地図通りなので嬉しくなってしまう。

観光したい場所やら。
入浴してみたい温泉やら。

食べてみたい郷土料理やら。
会いたいご友人やらを。

練りに練って。
ピンポイントで攻める。

あれもこれもと。
おいしいとこ取りが出来ないだけに。

集中力も増し。
より活動的になってしまうのだろう。

使い古して書き込みだらけの。
ボロボロの日本地図を引っ張り出し。

当時その地図に書き込んだ。
いろんな旅行を思い出しながら。

リピーターとして。
もう一度あの場所へ行き直そうか。

あるいは。

行ったことのない場所にしようか。
パラパラしながら地図と格闘している。

そしてそれが。
とても楽しい時間である。