神在月(かみありづき)。

10月は全国のいろんな神様が、
出雲大社(いずもおおやしろ)に出張する。

神様の身分によって、
移動手段が違うとか違わないとか。

ファーストクラスの神もいらっしゃれば。
エコノミークラスの神もいらっしゃるのだろう。

出雲周辺以外の地域におわす神様は、
10月は出張なので神無月(かんなづき)となる。

だから関西では。
10月を神無月だと古典で習った。

ただし諏訪大社やその他の社(やしろ)におわす、
出張を免除されている神様もいらっしゃるそうだ。

もちろん。
自作の真っ赤なウソである。

悠久の古代を思うと、
情緒があってよろしいかも知れないな。

出雲大社へは何度かお詣りに行き、
大枚を落として縁結びを祈願したのだが。

どうも落とし方がセコかったのか、
神様は無視したままである。

次回、参拝の機会が訪れたなら、
ドンと景気良く落とそうと思うのだが。

いったい何時になるのかと。
漠然と考えるとブルーになった。

レッドになったりブルーになったり。
こうして神無月が始まった。