実験台。

先日、病院に行ったオカンは。
医師からこうアドバイスされた。

「底の平らな靴を履くように」

そんな靴があるのかと訊ねてきた。
だから即答した。

「今履いてる靴がそうやで」

話しながら我が靴を。
オカンの前に出した。

「アルトラ」

横幅も広いので。
窮屈な感じがないとも申し上げた。

  ◇ ◇ ◇

この話しが持ち上がってから。
お隣の先生にもちと相談してみた。

「オカンに履かしたいのですが?」
「良いと思いますよ」

そんな話しをしつつ。
あることをひらめいた。

お婆ちゃん世代である身に。
歩き方のトレを先生から教えてもらう。

老人世代への実験台として、
 オカンにトランポリントレをお願いします」

先生は笑いながら快諾され。
先週あたりからトレが始まりだした。

現在はトランポリンの上に。
数分ほど立つだけだが。

慣れてくれば。
足踏みなど徐々に負荷を与えていく。

回数は一週間に2~3回程度。
どう進化していくか楽しみである。