小蠅対策。

これからの季節には。
小蠅がブンブン飛び回る。

こやつ等にイライラし。
いろいろ策を練っていらっしゃるかと思う。

去年、ふとしたことから。
小蠅を一網打尽に近い方法を見つけた。

書こうかと思ったが。
一年待つことにした。

先ずは結論から。

小蠅ポットがあるなら。
その中に日本酒の熱燗を注ぐ。

ポットが無いならば。
ちと底の深い小皿に熱燗を注ぐ。

その時に一滴。
液体洗剤をポトリと落とす。

去年、熱燗を呑んでいたら。
近くをブンブン飛び回りだした。

そこで日本酒の香りではないかと思い。
試しにポットに注いだら。

それこそ次から次から。
ポットに集(たか)るのを見た。

翌日にポットを覗いたら。
オッと驚くほど浮かんでいた。

数日ほど続けて日本酒を注いだら。
出て来なくなったのである。

その後、新聞の記事で知った。
ショウジョウ蠅は日本酒の香りに敏感である。

熱燗にするのは。
香りがより発するためで。

その方が小蠅の反応も早いし。
見る見る集まるのが分かる。

小蠅も酔っぱらっての溺死だろうから。
幸福な最後を迎えたのだと思いたい。

あとから、ビール、ウィスキー、焼酎等々。
試してみたが熱燗が断トツの人気であった。