永遠のテーマ。

2週間ぶりの筋トレ塾へ。
前回は肩甲骨界隈の筋肉が動かず。

頭痛の勃発も不安視して。
先生にお願いしてほぐしてもらったが。

本日は自身でケアする方法を。
じっとり汗ばむまでご教授いただく。

結論は肩甲骨を動かしていない。
だから強張って動かない。

もう何度教わったか知れない。
肩甲骨動かし運動を教わった。

それだけでも汗ばむのだが。
なるほど軽く動くのだからありがたい。

これだけでもう運動は終了したと思うのだが。
メインはこのあとに訪れる。

しびれるほどの腹筋運動が待っていた。
慣れている人は大したことないだろうが。

ブヨッと太った中年オッチャンには。
息があがってゼェ~ゼェ~状態になる。

今回も思った通り。
最終段階は気持ちだけで出来ていない。

悔しさだけがお次の課題として。
残るのであった。

2週間後を目指して。
明日から自主トレ再開である。

筋トレ後に肩甲骨の動かし方を相談すると。
左肩の動かし方がぎこちないとのご指摘。

鏡を見ながらの運動であるが。
なるほど動かし方がぎこちない。

何故かと思い何度も左右の肩を。
交互にグルグル回していたら。

先生は笑いながら。
こうおっしゃるのである。

左肩は始終力を抜いていないんですよ。
だから左側がぎこちないんです。

筋トレ塾を始めてからこのかた。
先生が指摘するテーマからは卒業できない。

【力を抜く】

大昔の子供だった頃には。
こんな悩みもなかったのになぁ~。

明日もこの課題を胸に抱きつつ。
地味ぃ~なトレをこなすのである。