南南東。

本日、節分。

例年通り、一休さんで巻き寿司を注文。
お昼過ぎに取りに行った。

今夜は南南東に向かって。
巻き寿司一本を黙って頬張る。

そんなことはせずに。
普通に切ったものをいただく。

「鬼は外、福は内」

夜に親から豆をもらい。
大声で撒いたものだが。

今は何かと近所が気になり。
流行らない行事であろう。

  ◇  ◇  ◇

春の商戦が始まったようで。
ぞくぞくと品物が出てきた。

ニコンからフラッグシップ機が発売。
キャノンからも同じく旗艦機が発売。

物欲が後退すると老いるぞと。
年配者からご忠告いただいた。

ホンマかいなと思いつつも。
ちょいと気になってしまう。

老いという言葉が現実味を帯びているだけに。
笑い飛ばせないのが悲しい。

  ◇  ◇  ◇

それでも明日は立春
七十二候で云う「はるかぜこおりをとく」

心にはびこる氷を溶かして。
心機一転する。

まずは財布を御newにして。
パンパンに張らせたいと思う。