大切なのは・・・。

一昨日、昨日と。
釣り道具の話しを書いた。

道具には思い入れもあるし。
書きやすい内容でもある。

そこをもう一歩進めて。
こうも考えて釣りをしていた。

魚との接点は何か?
私の答えは鈎となる。

ピンピンに尖った。
ちょっと触れると突き刺さる。

それほど鋭利な鈎が。
釣果を格段に左右する。

実感したのは鮎釣りでの出来事。
プロと呼ばれる鮎釣り師を身近で見たことがある。

囮鮎の扱い、竿裁き、あれもこれも。
流れるような自然の動作に。

息を呑んで見入ったのだが。
その中でも鈎の交換は圧巻であった。

早いプロなら数分で交換。
おそらく使用時間は5分以内であった。

プロの話しを聞く機会があったので。
そのまま疑問をぶつけてみたところ。

魚と出会う接点は。
最先端の鈎が活躍するか否か。

ならば鈎先は常にピンピンで。
触れたら刺さるほどにすれば。

格段にヒット率は上がり。
釣果にも影響するんですよ。

それを聞いてからの鮎釣りには。
鮎鈎の交換量が倍以上に増えた。

これはどんな釣りにも共通なので。
鈎だけはピンピンに研いでいる。