若くない。

11日の日曜日。
我が車を走らせて徳島県へ。

お久しぶりの大塚美術館で。
数時間を過ごす。

レプリカ絵画が原寸大で見られるだけあって。
規模もかなりなものである。

その数1000以上。
一通り見て歩いても数時間かかる。

入場料もそれなりなものだが。
世界各地に鑑賞に行くことを考えれば超リーズナブルである。

この時期は案外に人が少なく。
ゆっくり鑑賞することが出来た。

何度か来ている美術館だが。
いつも途中から鑑賞が雑になってくる。

一級絵画ばかりをこれでもかと見せられると。
感動など吹っ飛んで麻痺してしまう。

今回は途中でお昼を食べて休憩し。
それからまた鑑賞する方法にした。

海外の名画好きなら。
終日居ても飽きないと思う。

まだ行かれたことがない御仁がいらっしゃれば。
是非一度はとお薦めする。

大昔、美術の教科書に載っていた絵画写真が。
実はとんでもない大きさであったりする。

また逆に。
とても小さいサイズで驚いたりする。

齢を重ねるごとにスレてしまい。
感動も驚きも減る一方なのだから。

驚きを見つけるために積極的に動きたいと。
若くないおっちゃんはそう思っている。