3.11に思う。

数年前に岩手県沿岸部に行った。
東北の地は想像以上に広く大きい。

回ったのは釜石市から北上し。
宮古市までの間であった。

レンタカーで内陸から走ったのだが。
沿岸部まで片道2時間コースである。

途中で大きな街も見当たらず。
復興には相当の時間が掛かるだろうと実感した。

今でもその考えは変わらない。
復興には20年から30年が必要だと思っている。

この時期にしかニュースも新聞も取り上げないが。
映像や写真を見ても遅々としたままに感じる。

阪神淡路大震災とはスピード感が違いすぎて。
超スロービデオを見ているようである。

当初、義援金は10年を目途に続けようと思ったが。
全然そんなものではアカンがなである。

おそらく延長するだろうと。
腹づもりは出来ている。