5年ぶり。

今朝の出来事。
食事時にご飯を食べていたら。
ガチっと硬いものを噛んだ。

石ころが混じっていたかと。
すぐさま吐き出してみたら。
銀色の異物を発見した。

それを見て。
あっちゃぁ~また外れたか。
奥歯の詰物がコロッと出てきた。

食事をすぐさま中止。
歯を丁寧に磨いて。
伊の一番に歯医者へ電話予約した。

詰物はもう一度歯に戻し。
予約時間に伺ったのだが。
粘土をつけて再び押し付けて終了。

詰物を元に戻すだけで良かったのだが。
しばらく検査もしてなかったので。
そのまま定期検査もしてもらった。

問題なし。
これで元通りになったのだが。
次回は半年後に定期検査に出向く。

数年前までは定期検査に伺ってたが。
あまりに何も問題がなかったため。
途中で行くのをやめてしまった。

おそらく数年は出向かず。
それゆえ虫歯でも見つかるかと覚悟したが。
ホッとひと安心であった。

歯の磨き方は褒められて。
ちと気分が良かったのだが。
油断はいけませんよと釘も刺された。

余りお近づきになりたいと思わないので。
これからも丁寧に歯を磨いて。
歯医者の儲けにならない患者でいようと思う。