勉強のお供にと万年筆をプレゼントした。
数年前に甥っ子達にもプレゼントしたのだが。
食いつき方は個々人でとっても差が出る。
甥っ子の場合、兄貴はハマッてしまい。
次々と万年筆を買い足して行った。
・・・のだが。
弟の方はからっきし興味が薄く。
おそらく万年筆はホコリが積もっていることであろう。
ある時、兄貴にこっそり借りとけ!とそそのかし。
後日、兄貴が話していたことは。
実際にそうしたところ、弟が焦っていたと笑っていた。
今回もお一人が授業中に便利で使っていると。
親御さんから聞き、嬉しく思っていたのだが。
やはりという事態が発生したことも教えてもらった。
違う色のインクを万年筆に使いたい。
所謂、三色ボールペンみたいに使いたい。
答えは都度インクを変えるか、万年筆を買い足す。
後者になるのは必須である。
こうなるとお次には万年筆選びとなるのだが。
学生にはちとお高い品なのかなぁ~。
ま、迷うのも楽しみのうち。
お子のベースはプレゼントした万年筆なので。
妥協するか、維持するか、高みを望むか。
買い与えるのか、折半にするのか、自腹を切るのか。
ご本人と親御さんの微妙な駆け引きが始まる。