2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁ぐ。

数年前まで愛用していたデジカメ。 新しいデジカメに慣れてきたので。 最近はすっかり使わなくなった。 それでもバリバリの現役である。 さてどうしたものか? 先日母上と一緒に旅行した甥っ子に訊いてみた。 「使うならプレゼントするよ」 「スマホよりは撮…

今年の初桜。

咲き始めのはじめ。 蕾だらけの中から撮った一枚。 そろそろ賑やかになってきた。

青空、欲しいっす。

桜撮り。

そろそろ桜の蕾が膨らんできた。 まだ開花する桜は少ないものの。 今朝はカメラを担いで近所を歩いた。 桜にも早咲きと遅咲きがあるのだが。 ちらほら咲いている木もあれば。 まだまだ蕾のままの木もある。 その木々の中でちらほら咲いている桜をカシャリ。 …

【羽生結弦】

最近、羽生結弦氏の大ファンという方が。 たまにスポーツ紙を買いにお越しになる。 記事にカラー写真が掲載された日は。 間違いなく連絡があり予約される熱心ぶりで。 お越しになった時も羽生愛を熱く語り。 どれだけのファンであるかをお示しになる。 本日…

支払い完了。

本日は25日。 一般的には会社員は給料日である。 銀行のATMは引出す人で盛況になり。 並ぶ時間だけでも大変である。 これが月末31日になると。 支払いに並ぶ人で盛り上がる。 イラチの私には耐えられないので。 振込等は日曜日等の別日にしている。 昨日は今…

カメラショルダー。

サンデードライバーならぬサンデーカメラマン。 いや季節ごとの趣味程度のカメラマン。 常に持ち歩いている訳ではないので。 一眼カメラは案外に重く厄介である。 特にスマホがこれだけ進歩すると尚更で。 段々とその立場を奪われつつあるのが実態であろう。…

支払額決定。

税理士事務所より確定申告額が郵送された。 ほぼ例年通りの数字が記載されていた。 銀行よりの引落しなので所得税は4/22。 消費税の引落し日は4/24。 通帳の預金残高の数字とにらめっこしつつ。 今年の8月までは例年通り各役所からの請求の嵐で。 しばらくは…

【政策カフェ】

注目している番組。 地上波テレビを見るよりは。 面白くてお勉強になります。 https://www.youtube.com/channel/UCmRn8MsgJzOKtYuoPC40qvw/featured?disable_polymer=1

読みませ、読みませ。

【チェ・ゲバラとキューバ革命】 【天皇家 百五十年の戦い】 ページ数も内容も読み応えあり。

更新完了。

母上と甥っ子どもの鹿児島旅行。 甥っ子に送ってもらった写真を見つつ。 スマホで撮る写真もあなどれないと思う。 写真にちと手直しやら細工を施し。 まだ慣れていないソフトに打ち込み。 アップロードし出来を確認。 「親類」欄、更新。 ま、こんなもんでエ…

【2時間でわかる政治経済のルール】

「いつ読むのですか?」 「今です」

春雷。

本日の早朝はパラパラ降っていたが。 その後は小康状態となり仕事は助かった。 ただその次にやって来る雨雲はちとヤバイものだった。 短時間に通り過ぎるのだが明らかに迫力がある。 遠雷も聞こえ始めていたので。 気象レーダーと雷雲をリンクさせると。 そ…

旅行土産。

母上に頼んでおいた土産。 霧島神宮の交通安全御守。 これを愛車に掛けておく。

帰宅。

母上と甥っ子たちは昨晩帰ってきた。 それなりに楽しかったらしく。 晩飯を食べながら彼らの話しを聞いていた。 写真はすべて写メのようで。 また送っといて頂戴と頼んでおいた。 行った先は薩摩。 どうも芋焼酎は苦手だったらしく。 ビールと日本酒で楽しん…

【財務省人事が日本を決める】

「チャンネルくらら」の「財務省ダービー」を見てから読むか。 「財務省人事が日本を決める」を読んでから見るか。 新聞の書評欄には取り上げられない本だと思うが。 財務省の組織が理解出来て政治に興味が沸くはず。 アッという間に読み終えた。

旅行計画。

甥っ子どもと婆ちゃんの旅行第二弾。 甥っ子にどんな旅行計画なのか尋ねると。 きちゃない手書きの写メが送られてきた。 行き先や宿泊先を読みながら。 ネットでポチポチ検索してみると。 ホォ~、なかなか考えているねぇ~!。 婆ちゃん孝行お願い致します…

高嶺の花。

昨日より解禁になったイカナゴのシンコ漁。 やっぱりと言うか当然と言うか。 不漁で価格が例年の3倍近いお値段になった。 毎年やらずぶったくりを繰り返すのだから減るのである。 漁師も知っているだろうに止めないのだから仕方ない。 昔なら数の子であり、…

どうしたものか。。。

今年の4月末でこのHPサイトがなくなる。 メッセージが届いたのは去年の話で。 移行先の案内やらがドンっと紹介されていた。 さ~て、どうしたものか? こんなときは知っている人の助言を求める。 ご友人にお聞きしたところ選定しますとの返事。 ホッとした矢…

車検。

我が愛車は明日より一泊二日の車検である。 二年なんてアッという間に過ぎ。 でいて全然走行距離を稼いでないから。 基本コースで事足りる状況である。 ディーラーからは新車の案内やらが届くが。 完全に無視して今の車を乗るつもりである。 次回の二年後は…